カテゴリ:訓練校( 35 )

ざっきー&ゆきちゃん、そしてミタムー。

訓練校の友達、ざっきーとゆきちゃんが遊びに来てくれました!
この日は忙しくあまり時間がとれなかったのですが
久しぶりの再会に、ホッ。

普段も二人はよく会ってるらしく
ざっきー、ばっしーは、しょっちゅうらしい。
教授もお変わりないらしく
皆の写真やらそれぞれの近況報告などなど、わーっと話す。
最後は『お互い頑張ろうね』と握手をして、バイバイ。

何とも言えないこの嬉しさはどう表現すればいいのでしょう
今度はゆっくり会えるとイイな。

ホント遠いとこまで、ありがとう!


f0093955_7353893.jpg


そして、ミタムー。
[PR]
by omocha_y | 2007-07-30 05:43 | 訓練校

僕達はろくでなしを卒業します

今日で先生、クラスメイトともお別れです。
楽しい時間を過ごした分、寂しくなりますが、皆様どうぞお元気で。

一期一会
一生に一度しかない出会い。ありがとう。
f0093955_18185495.jpg

この一年間で身につけた
ちょっぴりの勇気と自信をもって
ガンバっていきまっーしょい!
[PR]
by omocha_y | 2007-03-16 01:24 | 訓練校

ロクローさま。

今日でロクロも終わり。

f0093955_22124374.jpg

          大押し、菊練りにはじまり
          
          土殺し、芯出し、
          玉取り、皿割り、ぐいのみ
          切立ち湯呑み、碗、皿、筒花
          袋もの、一輪挿し、そして大物と
          ここまでやってきました。

          最後には10キロ…!の
          大物に挑戦する強者もあり

          初めてロクロを触った日の事を思い出すと
          この上達ぶりはホントに驚き。

f0093955_22133555.jpg

          クラスでどべを走っていた私も
          最高4キロまで挽くことができました。

          先生に感謝です!
[PR]
by omocha_y | 2007-03-14 22:21 | 訓練校

卒業試験

f0093955_2228943.jpg

          あちらこちらで
          バベルのようなタワーが
          にょきにょき建設中。

          この一年で皆、本当に上手くなりました
          先生ありがとう!
[PR]
by omocha_y | 2007-02-23 22:21 | 訓練校

アタック25

実習授業も今月でおわり、明日はついに卒業試験
筒花花瓶10×25センチ、22本なり。


苦しくったって
悲しくったって
ロクロの前では平気なの
粘土がぶれると どうしようもない
玉取り 皿割り、ぐいのみ
ワンツーワンツー アタック

だけど涙がでちゃう、ヘタクソなんだもん

アタック 
アタック 
25
アタック!
アタック!
25!

f0093955_20484422.jpg

[PR]
by omocha_y | 2007-02-22 21:01 | 訓練校

梅は咲いたか、桜はまだか?

やーーーっと、就職が決まりました!

10月から始めた就職活動。
この業界にまったく知り合いがいないので
ハローワークやネット、思いつくところすべてに問い合わせ
10件目にして、やっと。
4月から丹波に行くことになりました。

ホンマはこれからが大変やけど
がんばるンバ!


f0093955_1838934.jpg

[PR]
by omocha_y | 2007-02-20 18:39 | 訓練校

訓練展開催

f0093955_1311960.jpg

          愛知県内の訓練校が
          それぞれのブースを出しています
          陶器以外に写真、製菓、板金、建築など。

f0093955_13112155.jpg

          箱に入ってると
          ちょっとよく見えますな
[PR]
by omocha_y | 2007-01-28 13:16 | 訓練校

the last train

f0093955_18161636.jpg

          訓練展に向けて最終ラッシュ
f0093955_1816351.jpg

          今回はけっこう釉薬が流れたりして
          棚板はがし作業は大変そうでした…お疲れ様!

f0093955_18183395.jpg

          タタラのお皿
          上の白いのにも弥七田風に織部を飛ばしたのですが
          まったく影も形もなし。悲。

f0093955_18214986.jpg

f0093955_18221223.jpg

          
[PR]
by omocha_y | 2007-01-23 19:50 | 訓練校

訓練展

f0093955_1095498.jpg

          一年間の集大成!?
          どうぞお越し下さいませ。
[PR]
by omocha_y | 2007-01-21 10:10 | 訓練校

幸せは途切れながらも続くのです

f0093955_10484075.jpg

          二回目の窯出し、まだほんのり温かい
          チュンチュン金属音がしています。

f0093955_10504040.jpg

          初めての…『志野』
          釉薬の濃さで鉄絵の具合がかなり違っちゃいました
          やっぱり焼き物は難しおすな


f0093955_1074952.jpg

          あともう二ヶ月で卒業
          色々あった一年もあっという間。

          
           …
          夢のはじまり 
          まだ少し甘い味です。
         

スピカ
[PR]
by omocha_y | 2007-01-20 10:59 | 訓練校