神戸ビエンナーレ

f0093955_1343241.jpg

あいにくの小雨模様のなか
f0093955_13431753.jpg

f0093955_13433127.jpg

神戸ビエンナーレに行ってきました。

展示はすべてコンテナの中で
現代陶芸をはじめ、生け花、絵画、写真、インスタレーションなど様々。

けっこうどれも力作揃い、色々なタイプの作品があるので
選ぶのも、また選ばれるのも難しそう…です。
[PR]
# by omocha_y | 2007-11-06 13:57 | 日々

You know me?

来週、丹波は 陶器まつり
道のあちらこちらに横断幕やら幟やら看板やら
まつり委員の窯元さん達はお忙しそうです。
f0093955_2331930.jpg

仕事もメインの事業がしばらくないので
ゆっくりできるかと思いきや、普段より忙しい毎日@@

こないだは小学校に出張陶芸、湯呑みを作りに行きました。
なんでもこの学校では茶畑の一角を借りてお茶を作ってるそうで…!
(飲ませてもらったら、すごく美味しいんです)
そのお茶を飲むための、湯呑みなんだそうです。

…どうかどれも水漏れしませんように。

f0093955_0272326.jpg

色粘土以外の初めての試み、色化粧。
上手くできるかな?
[PR]
# by omocha_y | 2007-10-14 00:34

たぬきの里の陶器まつり

この週末はたぬきの里の陶器まつりへ。
7、8年前に来たときより、お客さんは少なめな感じ。
f0093955_0465857.jpg

f0093955_0473320.jpg

いの一番に寄ったのは愛すべき同級生、ざっきー、ばっしーのもと。

ざっきーは一人で陶芸教室を切り盛りし、
ばっしーも商品整理にレジにロクロの指導と
二人とも超忙しそうでしたが…頑張ってましたよ!

忙しい時におじゃましてごめんね
久しぶりに二人の顔が見れて元気でたよ、ありがとう。
f0093955_0481942.jpg

f0093955_0494752.jpg

f0093955_049148.jpg

f0093955_0502735.jpg

f0093955_0524294.jpg

今回は見せ方、ディスプレイもじっくり研究
引き出しやカゴ使いがカワイイ。

<おまけ>
「陶芸の森」駐車場にて。
f0093955_1184164.jpg

f0093955_119224.jpg

わかります?
実は車止めが陶器製のわんこでした。
どうも公募での入賞作品みたいです。
[PR]
# by omocha_y | 2007-10-09 01:26 | 焼き物

秋、さくら。

家の近くにハイキングコースがありました。
f0093955_1654882.jpg

f0093955_1663139.jpg

f0093955_166468.jpg

f0093955_1672610.jpg
f0093955_1674139.jpg

案山子と
かわいいスズメ
f0093955_2362773.jpg

そして、秋の桜。
[PR]
# by omocha_y | 2007-10-01 16:12 | 日々

秋のパンまつり

1日パン教室に行ってきました。
パン作りはまったくの初めて。

陶芸教室の生徒さんが『菊練りをパン生地で練習しました』って
話してた事を思いだしつつ、こねこね、パンパンと手ごねして。

思ってたより時間もかからず、簡単で楽しい作業
これはちょっとユキちゃんに天然酵母のパン作りを教えてもらわねば。
…作業開始から2時間後。

f0093955_18451758.jpg

f0093955_18462051.jpg

コーヒーメロンパンとカレンズブロートが完成!
意外に上手くできたかも。
[PR]
# by omocha_y | 2007-09-29 18:51 | 日々

センチメンタルな秋

f0093955_22321434.jpg

丹波の秋です。美味しい季節のはじまり。

色イロ絵皿
[PR]
# by omocha_y | 2007-09-25 22:37

拝啓 八代亜紀さま

たまにはお仕事の話。

その1
応用コースが終わり、昨日から登り窯コースが始まりました。
総勢80名の方に参加してもらい
丹波独特の登り窯(蛇窯)で焼成する予定。
昨年、陶磁資料館での窯焚きが面白かったので今年もすごく楽しみ。
…しかしこの80名ほどの素焼きは私が担当予定
今から気合いをいれて頑張りますのだ。

その2
今週末から美術館の目玉イベント、著名作家招聘事業。
昨年の鯉江良二氏に続き、今年は京都の秋山陽氏。
ロクロ挽きしたものをバーナーであぶり出し
土の表面(皮膚)を表現されるのだそうで、これも楽しみ。
レクチャー・デモンストレーションは誰でも見れますので、お近くの方は是非どうぞ。
と、ちょこっと宣伝してみました。


その3
来月(10月20・21日)は丹波の陶器まつり
初めてなので色々見てまわろうと思っていたら
陶器まつりのチラシに『美術館で楽焼体験』の文字。
…しっかとお仕事がありましたとさ。

f0093955_22313893.jpg


気がつけば、もう秋。

お酒はぬるめの燗にして、肴はあぶったイカを食べ
私は無口の人となり、灯りはぼんやり灯してみたり
…しみじみ”亜紀”を感じたいと思います(笑)
[PR]
# by omocha_y | 2007-09-13 23:50

あっと驚くタメゴロー

テレビを見ていたら
総理辞任!…より、すごいニュース。

恩田三姉妹がCMデビュー…!!!
私は、やっぱり猫が好き
[PR]
# by omocha_y | 2007-09-12 23:24 | 日々

A Chorus Line!

昨年からブロードウェイにてリバイバル上演中。
「The Music and the Mirror」も
「What I Did For Love」も好きだけど、やっぱりコレ
[PR]
# by omocha_y | 2007-08-31 22:49 | music

うまかデス

f0093955_1946579.jpg

   前はソバ派だったのですが、讃岐うどんの美味しさを知ってから”うどん派”に…。
   (今年には本場のうどんツアーに行きたし)
   万願寺とうがらしも焼いただけやけど、めっちゃ美味しい!

   …そしてこれから私の夏休み。さて何しましょ?
[PR]
# by omocha_y | 2007-08-30 19:52 | 日々