I LOVE NOSAKA!

図書館で思いがけないものを見つける
「武道館の野坂昭如」なるCD。

野坂先生を作家としては
もちろんご存知かと思いますが
その昔はレコードを数枚出す人気歌手(意外とイイ声)であり
作詞家であり、放送作家であり、俳優でもあり、moremore…。
いわばマルチタレントの先駆けのような方でありました。

そしてこのCDは
ミニコミ誌の草分け的存在の雑誌
「話の特集」主催のイベントで
中年御三家こと、野坂昭如、永六輔、小沢昭一氏による
武道館コンサートのライヴ版。

当時の空気感がよく伝わってきて
(もちろん御三家のおしゃべり入り)
今、いちばんのお気に入り。


とんとんとんがらしの宙返り
[PR]
# by omocha_y | 2007-07-13 21:28 | music

7月7日晴れ、のち曇り。

今年も”七夕飾り”を作り
職場の皆さんにお願いごとを書いていただきました。

事務の方も
学芸員さんも
警備員さんも
出入りの業者さんまで…!

それぞれ皆さんから
美術館を、陶芸を愛する言葉が
沢山綴られてました。

本当にステキな美術館です
ぜひいらして下さいませ。


今宵はめずらしく、晴れ
…のち曇り。

織姫と彦星
アラーキーと陽子さん
果たして再会できたのでしょうか?



お散歩おじさん
[PR]
# by omocha_y | 2007-07-07 22:17 | 日々

かもめがね

”かもめ”の次は「めがね」
f0093955_12245957.jpg

[PR]
# by omocha_y | 2007-07-04 12:15 | 映画

いかんかいいかんかい

ちょっと笑えるもんを発見!
某ドラマのパロディ、某バンド、そして某BIGスターの影も(笑)「事件だッ!」

うめだの5人組、CMデビュー!
[PR]
# by omocha_y | 2007-07-02 10:20 | music

長く別れ別れになっていた人どうしが再びめぐりあうこと


先日、ぶらりと入った雑貨店で
懐かしい人たちに会いました。

f0093955_20304668.jpg

          ズラリと並んだ読谷村
          北窯の親方衆の”やちむん”たち!

          ちょうど一年前の沖縄旅行
          とても親切にしていただいたのを思い出す
          
          暑中お見舞いをかねて
          近況など報告してみようかな。
[PR]
# by omocha_y | 2007-07-01 20:36 | 焼き物

And I Am Telling You, I'm Not Going

「DREAMGIRLS」を見る
もともとモータウン・サウンドは大好きだったので
楽しみにしていたのですが
すっかりジェニファー・ハドソンに釘付け…。

恋人、そして仲間達に見捨てられ
「And I Am Telling You, I'm Not Going」を
熱唱するシーンはお見事としか言いようがない。
新人にして堂々とした演技、この歌唱力、圧巻です!


「And I Am Telling You, I'm Not Going」
[PR]
# by omocha_y | 2007-06-28 12:36 | 映画

愛がなくちゃ


愛がなくちゃ 誰かを
愛さなくちゃ 人生つまんない。

f0093955_2136250.jpg


ウルフルズの曲はいつもストレートパンチ。
[PR]
# by omocha_y | 2007-06-22 23:14 | music

夢のカリフォルニア

…やばい。
you tubeでMamas & the Papasの
「夢のカリフォルニア」を見つける。
この曲を聞いていたら、どうしても
『恋する惑星』が欲しくなり思わず購入。あちゃ☆
  

コレも何度となく見た映画。
金城武とフェイ・ウォンのひたむきな愛の形は
初めて見た時と同じく、いつ見ても新鮮でカワイイ。

f0093955_013588.jpg

     California dreamin
          
[PR]
# by omocha_y | 2007-06-15 00:18 | 映画

元気をもらう旅

f0093955_2032185.jpg

          すっかりご報告が遅くなりましたが
          先月の末、京都まで。

          以前、お世話になっていた洋食屋さんに
          訓練校卒業と就職の報告
          そして約束していた例のモノをもって。
f0093955_20323311.jpg

           …例のもの。
          実は学校で作ったものを
          プレゼントする約束だったのです。
          
          とても人にあげれるような代物ではなかったのですが
          たいそう喜んでもらい、頼んだオムライスには
          ハンバーグと海老フライがのっかっておりました。

f0093955_20515767.jpg

          そして帰りに、もう一軒。
          此処もいつもお世話になったカフェ。
          
          忙しそうな最中
          山盛りワッフルを御馳走してもらう。


          …
          みなさん、ありがとう。
          京都で元気をいっぱいもらって
          私も頑張らねばねばデス。
[PR]
# by omocha_y | 2007-06-05 21:06 | 日々

こどものおもちゃ

今日は近所の小学校4年生、46人のお相手です。
一応、私も”先生”となり展示を説明したり、手びねりのお手伝い。

作るものは「一輪挿し」だったのですが
子供はそんなことは、お構いなし。
どんどん形は変化してゆき
最終的に何が出来たのやら…!?


粘土とひたすら遊ぶ姿は
なんともカワイく、楽しくありました。

f0093955_643315.jpg

[PR]
# by omocha_y | 2007-05-18 12:51 | 日々