人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリリン・モンロー・ノー・リターン

amazonで色々と物色していたら
野坂センセのCDが続々復刻の様子。

作詞家であり、テレビの構成作家であり
作家であり、歌手であり(武道館でライヴも!)
はたまた漫才師、シャンソン歌手、俳優の経験あり
一体何者なんだろう、このオヤジは。


誰だっただろうか?
”野坂昭如の生き様はロックだ”と
書いてたそうだが、まさしくその通りだと思う。

ほんでもって
カッチョいい、んだな。

マリリン・モンロー・ノー・リターン_f0093955_2135843.jpg




「黒の舟歌」にまつわる面白い話あり
以下、大槻ケンヂ氏のコラムより一部抜粋させていただきました。

ーーーー
らもさんについてはアチコチで書いたが、今にして思えばあの時こそ決め決めだったのかなと思われるのは彼のイベント「らもはだ」に野坂昭如が来た夜だ。野坂先生が「黒の船歌」を歌うに際して、らもさんは「店の電気を全て消せ!」と命じ、厨房のコンロの火さえ消させた。その闇の中で聞こえてきた野坂節。
「おと〜こ〜とおんな〜の間には〜〜……」
アレはトリップってもんのなんたるかを僕らにヴァーチャル体験させたかったのかなあ……。

ーーー

すべてを闇にした、らも氏。
それをそのまま受け入れた、野坂氏。
暗闇の中から低音ボイスの
「おと〜こ〜とおんな〜の間には〜〜……」
…想像するだけで笑えます(笑)

マリリン・モンロー・ノー・リターン_f0093955_2055161.jpg

by omocha_y | 2006-10-21 21:14 | 日々


<< M-1のMは、漫才のM。 金なら1枚、銀なら5枚 >>